オフィシャルブログ

公船の座礁事故が続いています

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

先に山口県で海上自衛隊の護衛艦そして又、新潟で海上保安庁
この辺りの船舶は相当な航海計器や詳細な海図を十分に備えているはず
なのに立て続けに座礁事故が起きている

これってもしかしたら「慣れ」から来る慢心や怠慢が原因かも?
我々トラック事業者も
いつもの積み降ろし先
いつもの荷物
いつものように車を止めていつもの荷扱い
のような中に潜んだ魔物の仕業
じゃないかなぁ~

昨年も同業他社さんが国道15号線で女性を轢死させる事故が報告されました。
深夜1:00頃だったか
歩道橋下の自転車横断帯を徒歩で横断していた方が被害者だそうです。
「こんな時間に人が歩いてはいけない所を歩いている人なんているわけがない」
もしかしたらこんな勝手な思い込みや、
場合によってはそんなことすら思ってもおらず、単に次の目的地に早く行く
以外は考えて無かったかもしれない

我々トラックは公道を主たる仕事場とさせていただいています。
『いつもと同じ』こんな場面は決して無い
必ず何かが違う
そう思ってトラックドライバーを始め、公道で仕事をする皆さんの肝に銘じていただきたい。